物欲と散財と。



2005年 12月 29日 ( 1 )


山形

>12/25の事ですが,羽越本線で特急が脱線,大破しましたね。
亡くなられた方へのご冥福をお祈りいたします。また,負傷された方々の一刻も早い回復をお祈りいたします。

進行方向左へ転覆脱線し,先頭車両(6号車)が線路脇の建物に激突して「く」の字に折れ曲がり,そこへ次の車輌が追い打ちをかけるような形でプレス。3両目(4号車)は連結器が外れて進行方向から逆向きに脱線。何の因果か,4/25の尼崎脱線事件とほぼ同じような(2~4両目)大破の仕方になっています。脱線のメカニズムとして何か似たような因子があったのでしょうか。

今日の調査で,現場は寒冷前線が通過中にあり,風向きが短時間に南南東から西まで変化し,局地的に積乱雲が発達していたという情報もありますね。ひょっとしたらこの積乱雲によるダウンバーストで突風が起きたのかもしれませんねぇ・・・

また,今回脱線した車輌が,国鉄時代の特急型車輌(485系)というのも,今後の鉄道車輌設計に何か影響を与えるのかもしれません。100km/hの領域では,鋼製であろうがステンレスであろうがもう材質に関係なくひしゃげてしまうんですね・・・
それと,この脱線してしまった形式(485系)は今だ全国各地で特急・急行・快速用車輌として多く現役として走っています。残された車輌たちの今後の行く末にも影響はするのでしょうか・・・

私の住んでいる近くでいうと,ちょうど特急雷鳥(大阪ー金沢)がこの485系を使用し,湖西線内で強風が吹く地域を通過します。たまに湖西線が強風で運転取り止めになることもあり,この脱線事故の対策を取れるのかどうか,少し気になります。

あと,気になったのが

 新潟地震での上越新幹線脱線→ とき325号 200系K25編成
 尼崎の脱線事件→ 4/25
 山形特急脱線事故→ 12/25 485系3000番台 R25(?)編成

意味深な,偶然の一致でしょうか・・・
[PR]
by white_mute | 2005-12-29 01:02 | その他


おはようからおやすみまで
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧