人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物欲と散財と。



福井へ。

>なんか雪が見たくなったので,ふらふらと福井県まで写真を撮りに行ってきました。雪といえば北陸,近めの福井県で良い場所という事で,曹洞宗の総本山永平寺までフラッと行ってきました。

まずは朝のサンダーバード3号で武生まで。そこからタケフナイフヴィレッジつーところまで移動します。ここは昔,TVで越前刃物の番組をやってたのをたまたま見た時に少し気になってた。ここで刃物の作り方を軽く工場見学させてもらって,少し話し込んでると,手ぶらで帰るのもなぁ・・・って事でここで打った包丁を買いました。

そこから永平寺まで移動。元々考えていた時間より早めに移動となったんですが・・・普通電車がない(笑)各駅停車が1時間に1本,特急が2本とか凄いダイヤです。しかも駅に着いた時は各駅停車が出た直後なので,1時間待つのも時間もったいないので次の特急(しらさぎ3号)に乗ったんですが,これが自由席満席で座れずに福井まで移動。710円返せぇぇぇぇ ヽ(`Д´)ノ しかし名古屋方面からの移動も凄い多いんですねぇ・・・

福井から永平寺へ,えちぜん鉄道とバスで移動して到着。が,ここでアクシデント発生。

正門で1枚撮影したところでカメラの電池切れる。

・・・・・・俺何しに来たの!? Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

で,携帯とかで撮りながら中を回りましたが,ここの寺は見学者に対しての説明など(最初に広間で内部の間取りとか色々説明がある),割と丁寧に案内はしてくれてますが,なんか観光名所みたいな事になっててちょとびみょ。
雨がずっと降っていたので,雪は少し溶けていましたが,まだまだ積もっている状態ではありました。これは来年もう一度,今度はちゃんとカメラを充電して来よう・・・

帰路は福井駅まで直通のバスを使い,そこから京都まで特急(雷鳥30号)で戻り。
けっこうバタバタ感はありましたが,楽しい一日でした。

-----

福井へ。_a0020966_11403022.jpg

福井へ。_a0020966_11412031.jpg

福井へ。_a0020966_11422127.jpg

by white_mute | 2005-02-20 11:43 | 写真
<< 福井へ その2 次世代通勤車輌 >>


おはようからおやすみまで

by white_mute
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31