物欲と散財と。



知恩院の男坂。

a0020966_0411.jpg
八坂神社から円山公園を経て知恩院へー。
男坂の写真です。階段上がるの地味にしんどかったです(へたれ

やっぱしこのレンズ色収差でるなぁ。写真の上の,屋根が写ってるところと空との境界が赤くなってる部分。まぁ知ってて我慢しようって思って買ったし,思ってたよりは目立たないからショックは少ないけど。でも目立たないようにフレーミングしないとダメかー。あとPhotoshopで補正するアクション作らないと。
[PR]
# by white_mute | 2004-05-24 00:42 | 写真

八坂神社ー。

a0020966_02525.jpg
というわけで。
フィッシュアイレンズの試写がてら八坂神社→丸山公園→知恩院まで散歩して参りました。
八坂神社の入り口で門をどーんと撮ってみました。石柱曲がってるし!!(違

まあ実は石柱まで40cmくらいまで寄ってるんですよねぇ。フィッシュアイって凄い広角で入るからフレーミングが結構寄り寄りで最初慣れなかったけど慣れると普通のレンズより楽しいです。
いやあ広角レンズって凄く楽しいですねぇ。次はNikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 12~24mm F4G(IF)が買えたらいいなぁ・・・無理そ

ちなみに,狛犬のところに猫さんは居ませんでした。しょんぼり。
[PR]
# by white_mute | 2004-05-24 00:26 | 写真

なんの花だろう。

a0020966_183440.jpg
って事で,写真のカテゴリが全然ないんで,少し前に撮った写真を公開。
サントリーのウィスキー工場まで散歩しに行った時に撮ったやつです。
ちょうどD70を買ったばっかりで,色々と試しながら撮った中で,広角側でどこまで寄れるかなー。ってやった写真かな。

それにしてもなんの花だろう。
[PR]
# by white_mute | 2004-05-23 18:35 | 写真

ガジュマル。

a0020966_17578.jpg「ガジュマルの木 切り倒してまで作る道はない 僕らの行く末に何が残る
固い頭と固い地面で 何を切り開こう ガジュマルの木」

先日,居酒屋に行くと,カウンターにガジュマルと札のついた木が飾ってありました。ガジュマルの木って実在していないものだと思ってたので,少しびっくり。
元々,モンパチの歌に「ガジュマルの木」ていうのがあって,それで単語を知ったんですが,なんか今まで気にしてなかって,ふと実物を見て「ああ,実在したんだ」というだけなんですが。で,木を見ながら頭の中でモンパチを歌ってました。

小さい時はなんか幹がまんまるくてモコッとしてるけど,大きくなると真っ直ぐ伸びるんですね。居酒屋で見た時は,なんかそのままモコッとしたところが大きくなるのかなとか思いましたが。

今度探してきて安かったら買いたいなぁ。木。
とぼんやりと考えながら,今日は「Mongol800 / 百々」を聴こう。
[PR]
# by white_mute | 2004-05-23 17:58 | その他

魚眼レンズー。

a0020966_14138.jpgというわけで白黙さん,魚眼レンズ買ってきました。
本当は祇園近辺で猫を探して写真撮ろうと思ってたのですが,あいにくと天気が悪くて,レンズを買いに行ってきました。買ったのはSIGMA 15mm F2.8 EX DIAGONAL FISHEYEとかいうやつです。39900円なり。
なんか魚眼なだけあって,外側レンズがでーんと大きくて迫力ありますねぇ。取り付けてみて電源入れるとシャッター切れなくて,しばらく「なんでかなー」と悩んでましたが,絞りリングが最小絞りにきてなかっただけでした。撮ってみると独特なぐにょーっとした曲がりがなんか良いですねぇ。明日晴れたら写真撮ってこよう。

ていうかSIGMAのレンズばっかり持ってる・・・そろそろNikonのレンズが欲しいです。
[PR]
# by white_mute | 2004-05-23 01:42 | 欲しい物・散財

Pentium4の異常発熱問題。

まいった。
物々交換で俺があげたPentium4 2.53GHzの発熱量が,相手の環境で使用すると異様に多くて困っているのです。
無負荷時で50度くらい,負荷をかけると74度まで上がったとのこと。
同環境でCPUだけをPentium4 1.8GHzに差し替えると無負荷で34度,負荷をかけても50度程度。
相手の環境では,CPUクーラーをリテールから冷却高価の高いものに換えても傾向はかわらない,との事です。

BIOSの数値なので多少誤差はあるとしても,明らかに1.8GHzに比べて2.53GHzの発熱量が多すぎる気がします。TDPは1.8GHzで49.6W,2.53GHzが59.3Wとなっています。

ちなみに,この2.53GHz,4月末までは俺がリテールクーラーとの組み合わせでサーバとして使用していたCPUで,特に異常もなく使えていた事は確認しています。

CPUの欠陥とも考えにくいのですが,はっきりとした原因がわからなく,送った相手と2人で途方にくれています。何か情報をお持ちの方がおられましたら,コメントまたはトラックバックでお教え願います。
[PR]
# by white_mute | 2004-05-21 00:46 | その他

プレステ2がきた。

a0020966_2138.jpg今日は早く仕事を終われたので,ようやく宅急便を受け取ることができました。
PS2。昨日ダビスタ買ってきたし,ひさしぶりにゲームできる環境になりました。やる時間と気があるかはわからんけど。電車でGo Finalはやりたい。

PS2送ってくれてありがと。そっちの方はトラブル出てるからできるだけ対処しようと思います。がんばって。
[PR]
# by white_mute | 2004-05-20 21:01 | 欲しい物・散財

ここのURL。

考えたら,白黙なのになんでURLがstormcat(嵐猫)なんだろう。

今まで,「Storm Cat(嵐猫)」と「White Mute(白黙)」の2つのHNを使ってたのです。別にwhite_mute.exblog.jpでも取得できたのに嵐猫の方にした理由が自分でもわかんない。多分何も考えてなかったんかな。

なんでだろう。

ちなみに,Storm Catってのは,アメリカの種牡馬から。White Muteは・・・何だっけ。
[PR]
# by white_mute | 2004-05-20 01:15 | その他

ダビスタかってきた。

a0020966_232135.jpgというわけで今日は仕事帰りに寄り道してダビスタを買ってきました。
といってもまだPS2本体がないんですが。本体は物々交換で発送はしてもらってるのですが,仕事で不在なために受け取れず。今週中に手元に来るかな。
というわけで,今日の散財はダビスタ04でした。

週末は髪切るからまた散財しそう。服も見に行こっかな。
あとCheetah15K.3もムズムズと物欲が・・・
[PR]
# by white_mute | 2004-05-19 23:22 | 欲しい物・散財

初。

a0020966_14554.jpgてな事でいきなりblog挑戦な白黙さんです。いつまで続くかな。

今欲しい物~はAF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)っていうデジタル一眼レフ専用のレンズです。
なんつか先月に初めてD70っつーデジタル一眼レフ買ってから広角撮影が楽しくて。これから色々と金かけてくんだろうなーと考えるとちょっと怖いかも。

<今後書きそうなネタ>
・物欲
・ネトゲ (Ragnarok Online)
・電車
・猫
・音楽
[PR]
# by white_mute | 2004-05-19 01:15 | 欲しい物・散財


おはようからおやすみまで
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧