物欲と散財と。



<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


10/25フットサルとMacBook弄り

個人フットサルに初参加してきました。
行くまでは「とんでもなくレベルが高くてついていけなかったら泣くかな」とか考えてましたけど,そこまでとんでもないレベルではなく,なんとかついていけました。19人で4チーム回し。白人の外国人さんがいました。競ったら吹っ飛ばされた( ´・ω・)

前回気になってたディフェンス時の先読みを意識してプレイ。少しは改善されたような気がします。
でも初めて組む人ばかりなのでボールを取った後がやりずらい('A`)お互いの欲しい動きがずれるので最初はパス出した→走り込んでない(゚д゚;)ってのをよくやってました。

ディフェンスは途中から底でひいて守るより,前からコースを消したり,サイドに追い詰めて1vs2を作るようにしてみました。こっちのが底まで引いて守るより守備もカウンターもしやすくていい気がする。後ろから声があったらモアベターですね。

コートは堅めで,前日の雨がはけてないのでかなりスリッピーでした。トレーニングシューズにして良かった。でも下が堅いので,晴れている日は室内用の方がよさそう。朝一で身体が動かしづらい事以外はわりと気持ちよくプレーできました。


-----


フットサルが終わってから,気になっている点があったのでMacBookをまた弄ってきました。

LCDパネルが視野角でどれくらい色ずれするかを確認しました。と言っても触れるMacBookにPhotoshopが入っていないので,テキストエディットを最大化して白でのみ判断した結果ですが。視野角と色ずれについては左右は問題なし。上下は若干変化しているように見えましたが,まあTNパネルだし仕方ない面もあるかなあと。詳細に見たわけではないですが,パッと見では普通に使うノートPCとしては不満はないと思います。出来ればLED光量依存の輝度ムラとか白以外での視野角による色ずれなどもチェックしたいですね。

バックライトキーボードってどうやったらつくの? という疑問は,LCD側のiSight左側に調光センサーが内蔵されていて,そこでシーンの明暗を判断していました。色は真っ白。思ったより青っぽくないです。キーボードバックライトの輝度を調節出来るのは素晴らしい。

スピーカーはiTunesで適当に曲を再生して確認しましたが,やっぱりキーボードのAとReturnキーの下あたりから音がします。2箇所から音がしたのでモノラルではないようです。安心。

キーボードの左上側にある穴については,光りをさえぎったりしましたがわからず。内蔵マイクかなぁこれ。仕様に無指向性マイクロフォン内蔵って書いてるし。

早く買いたいですMacBook。冬ボーナスが待ち遠しい・・・
[PR]
by white_mute | 2008-10-25 14:57 | その他

MacBook。

新型見てきました。

2.4GHzの方を少しだけ撫で回してみた感想。
・展示機はほとんど負荷がかかってない状態だったけど,熱くなってる部分は皆無でした。排気スリットはLCDヒンジの裏側に空いていました。黒いプラスチック? のパーツになっていたので目立たない。
・さすがにLEDバックライトだからLCDは薄いです。輝度ムラとかはデスクトップピクチャがMac OS 10.5のデフォルトになってるのでわかりません。あとLCDパネルの縁にゴムがついていて,閉じた時にパネルとキーボードが当たらないようにはなってました。グレアパネルは映り込みどうなんだろう・・・使った事がないのでなんとも。
・スリープLED用の穴が見えない。アルミに小さい穴をいくつも開ける加工をしているようですが,これはかっこいいです。
・スピーカーどこ? ってなりますね。Appleの資料を見たところキーボードの裏側についているみたいですけど。
・トラックパッドでかすぎ(笑)iPod Touchより大きいです。クリックのギミックは思ったより使いやすかったです。奥側を支点にして手前にスイッチをつけているっぽい。
・展示機の設定のせいかもしれませんが,タップがなんか変だった。ドラッグしにくい。
・キータッチはApple Keyboardと同じ感じ。
・やっぱ2kgwは重いよ。

チップセットがIntelからNVIDIAになってVGA性能の底上げがされたので,MacBookでも充分な気がしてきました。CPUも上位モデルだとブーストついてるし。まあこれに関してはMac OSはあまり1CPUだけ負荷が集中する事がないからBootCampでWindowsを使う時しか関係なさそうですけど。

買うとしたらMacBookの2.4GHzモデルですかねえ。キーボードが光らないとベッドサイドで使いづらいし。かっこいいし。買うときはメモリだけ4GBにして,後からPatriot memoryかOCZのMLC SSD 128GBに載せ替えかなあ。
冬ボーナスが世界金融危機の煽りをどの程度受けるか不明ですが,余裕があれば買うでしょうね・・・
a0020966_22335843.jpg

[PR]
by white_mute | 2008-10-19 22:34

10/1フットサル

50点(`Д´)

守備面の課題発見に意識してプレーしたので課題がはっきりしてきた。

最近一番できてないのは2つ('A`)

1つ目。2つ以上先を読む事をしない。次のプレーまでしか予測しないので2タッチとかダイレクトで回されるとすぐに頭の処理が追いつかなくなる。

2つ目。ボールウオッチャーになっている。なのでスペースを使われるパスに対処できていない。

結局考えずにその場その場の対応でプレーしている。もっと頭を使わないとなぁー('A`)
ただ1vs1の間合いとか優先順位はだんだんわかってきた。

あと最近VAAMを飲んでからプレーしてるけど全然バテなくなったなー。白石稔みたいに身体が熱くはならないけどスタミナが切れないのはいいわー
[PR]
by white_mute | 2008-10-05 06:42 | 携帯


おはようからおやすみまで
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧