物欲と散財と。



<   2005年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ニューマシン。

>の設定がだいぶ煮詰められてきました。

入れ替えたパーツ。
CPU:AMD Opteron150 CABGE0534 SPMW
マザー:DFI LANPARTY UT nF4 SLI-DR Expert
メモリ:G.Skill F1-3200DSU2-1GBLE
VGA:Leadtec WinFast PX7800GT TDH MyVIVO


Opteron150を3GHzで常用したかったんですが,どうも2900MHzあたりからクロック上げるとOSが突然落ちる減少が。メモリ緩めてもダメだったのでCPU限界がここらへんにのかなー。メモリはメーカー(G.Skill)保証で275MHzまで通るモノにしてるし,マザー自体はFSB300でも動作実績が上がっているモノだし。
まぁあんまり弄ってないので(触ったのはコア電圧1.45Vまでくらい),もっと設定詰めると3GHzいけるかもしれませんが。発熱量は負荷時に50℃くらい。BIOS読みでサバ読み含む39℃。

a0020966_14294664.jpg

CrystalCPUIDで遊んでいる画面。

まぁ現状でAthlon64 FX-57相当の周波数で動かせているからいいか。
あと何故かマザー側でC'n'Qをアクティブにすると電圧可変になった。マスクがAthlon64と共用だからできたのかなぁ。なんにしても発熱減っていい感じです。

ビデオカードもこの際だからハイエンドのモノに変えてしまえってことでGeForce7800GTにしました。正直オーバースペックです。
nVIDIAのドライバから自動オーバークロックをかけたら482MHzまで上がったんですが,そのままFFベンチ回すと止まる(゚д゚;)適当に設定スンナヨ
こっちは速くする意味ないので3D時はそのまま,2D時は200MHzまでクロック下げて使っています。

しかしもうPentium4/D系列はいらんね。遅いし発熱多いしでデスクトップだと来年秋のIntel CoreデスクトップシリーズまではAMDが優位なままだろうねー。
AMDがすんなり65nmを立ち上げられて,デュアルコアを安く出してきたら楽しくなりそうなんだけど。
[PR]
by white_mute | 2005-12-30 14:23 | 欲しい物・散財

山形

>12/25の事ですが,羽越本線で特急が脱線,大破しましたね。
亡くなられた方へのご冥福をお祈りいたします。また,負傷された方々の一刻も早い回復をお祈りいたします。

進行方向左へ転覆脱線し,先頭車両(6号車)が線路脇の建物に激突して「く」の字に折れ曲がり,そこへ次の車輌が追い打ちをかけるような形でプレス。3両目(4号車)は連結器が外れて進行方向から逆向きに脱線。何の因果か,4/25の尼崎脱線事件とほぼ同じような(2~4両目)大破の仕方になっています。脱線のメカニズムとして何か似たような因子があったのでしょうか。

今日の調査で,現場は寒冷前線が通過中にあり,風向きが短時間に南南東から西まで変化し,局地的に積乱雲が発達していたという情報もありますね。ひょっとしたらこの積乱雲によるダウンバーストで突風が起きたのかもしれませんねぇ・・・

また,今回脱線した車輌が,国鉄時代の特急型車輌(485系)というのも,今後の鉄道車輌設計に何か影響を与えるのかもしれません。100km/hの領域では,鋼製であろうがステンレスであろうがもう材質に関係なくひしゃげてしまうんですね・・・
それと,この脱線してしまった形式(485系)は今だ全国各地で特急・急行・快速用車輌として多く現役として走っています。残された車輌たちの今後の行く末にも影響はするのでしょうか・・・

私の住んでいる近くでいうと,ちょうど特急雷鳥(大阪ー金沢)がこの485系を使用し,湖西線内で強風が吹く地域を通過します。たまに湖西線が強風で運転取り止めになることもあり,この脱線事故の対策を取れるのかどうか,少し気になります。

あと,気になったのが

 新潟地震での上越新幹線脱線→ とき325号 200系K25編成
 尼崎の脱線事件→ 4/25
 山形特急脱線事故→ 12/25 485系3000番台 R25(?)編成

意味深な,偶然の一致でしょうか・・・
[PR]
by white_mute | 2005-12-29 01:02 | その他

吹雪。

a0020966_9123215.jpg

>朝起きたら吹雪いてました。寝る前はなんともなかったのに・・・一瞬本気で仮病使うか悩みました(ぇー

一昨日ちょうどマフラー落とした直後にこの吹雪。寒さで顔がもの凄く痛かった( ´・ω・)

会社で話をしていたら、朝7時過ぎからいきなり吹雪きだしたらしいです。
京都に来て、ここまで雪が降ったのは初めて。ほとんど降らない地域なだけにこんなに降るくらい酷い寒波なんですねぇ・・・皆さんも体調と事故には充分ご注意を。

ていうか踏切渡るときにコケたし(`Д´)
[PR]
by white_mute | 2005-12-22 09:12 | 携帯

E231系。

>今日、私用で横浜に来ているのですが、JR東日本の車両は車内の騒音が酷いですね...

乗ってるのは東海道線のE231系10連ですが、モーターの音が車内に聞こえすぎ。やっぱ定格出力に対して負荷質量が大きすぎなんじゃないのかこれ。過負荷で無理矢理走ってるから床に振動伝わってきてるし。まぁさすがにダブルデッカーこみで95kW/hの4M6Tは...
1ユニットカットの時まともに起動できるのかな( ´・ω・)

あと駅に停車する時は新快速よりギリギリまで突っ込んで強くブレーキかけてるなぁ。こっちもダイヤがカツカツなんですかねぇ
[PR]
by white_mute | 2005-12-20 15:14 | 携帯

>おはようございます。

ただいま熱海を過ぎたあたりですが、まだ朝日が出て来ませんね・・・

雲はなく、朝焼けは見えます。


ていうか喉痛い・・・空調でやられたかな( ´・ω・)
[PR]
by white_mute | 2005-12-17 06:04 | 携帯

サンライズ

>ただいま寝台特急サンライズエクスプレスで東京へ移動中。

2年ほど前に乗って以来の2度目の乗車。
室内灯を消すと、満月の光だけが風景と室内を照らし幻想的です(´~`*)

起きたときの相模湾に浮かぶ朝日を見れる事を楽しみにして寝ます。
それではおやすみなさい~
[PR]
by white_mute | 2005-12-17 01:46 | 携帯

a0020966_165375.jpg

>ひさびさの地元ラーメン(´~`*)

細麺とこってりめの鶏ガラスープでうまい~
[PR]
by white_mute | 2005-12-11 16:05 | 携帯

今週の流れ。

a0020966_22162140.jpg
チョコ食べすぎで体重が怖い
a0020966_22163515.jpg
JRの新型車輌が走ってた
a0020966_22165013.jpg
車内。天上にモニタがついててみんな見上げてた
a0020966_22171382.jpg
着々と次PCの準備を。買う予定のマザーが特価で売ってたので購入。
a0020966_22173066.jpg
ホテルのヒレカツ定食食べました。旨かった
a0020966_22175098.jpg
よく見ると南海キャンディーズ
a0020966_221884.jpg
Sempronのセットが売ってるのを発見。弟に頼まれてるPCに使うのもいいかなぁとチェック
a0020966_22183227.jpg
結局買ったのはOpteron150。CABGE0534 SPMW。
このロットの150は3100MHz超えもちらほらあるけど146の耐性が低くて心配。
[PR]
by white_mute | 2005-12-04 22:23 | その他


おはようからおやすみまで
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧