物欲と散財と。



<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


PCが。

>治りません。どこが悪いのかわからなくなってきた・・・

現在の症状として,
・BIOSが起動しない
・BIOS通過してもWinXPの起動中に反応がなくなる(HDDアクセスが止まる?)
の2つ。

まず電源が3年以上と長期使用しているので,くたびれているのかなー? と思い,電源を借りてきて(350Wくらいの古いやつ)取り替えてみましたが,BIOS起動は通過して,WinXPの起動プログレスバーで止まる状態はかわらず。
なので電源は違ってそうだと他のパーツを観察してみると,マザーボード上のICH近くのコンデンサが2つ膨らんでました。これがXP起動で止まるのかなーと思ったので,とりあえずマザーを買い換えて,今のマザーを修理する事に。

で,マザーボードを取り替えると(ASUS P4P800 SE),今度はBIOS起動はするけど,画面に何も映らない。ビデオカードをPCIのRADEON7500に取り替えても症状は同じ。
メモリの疑いかと思い,4枚挿してあるものを1枚だけにして,1枚ずつ差し替えても変化なし。
電源電圧は5Vと12Vが正規電圧なのは確認してあります。供給元もAC100V来てる(さらにそのタップから電源を取っているPowerMac G5と液晶モニタは正常)。

どうもVGAとメモリ,マザーボードは正常な気がする。となると残りはCPUか電源かなぁ。電源はまだキチンと検証は取れていないといえば取れていないし,CPUは今までずっとオーバークロックの状態で使用してたから壊れたとしてもおかしくはないし。他にSocket478のCPUがあればそれも検証できるんですけど・・・
[PR]
by white_mute | 2005-10-30 21:09 | その他

なんかやばい。

WinXPのメインPCがぶっ壊れました。
BIOS関係が怪しいので書き換えようかなと。
仕事が楽しいです。鼻血の出る頻度が上がってきてます。
明日は日本シリーズのトトカルチョで焼肉ごちになります。阪神thx。
そろそろ紅葉の季節なので写真どこに撮りに行こうか迷い中。
最近興味のあるもの 485系。
[PR]
by white_mute | 2005-10-28 01:23 | その他

LIVESTRONG。

>帰宅すると,ポストにLIVESTRONGのイエローバンドが届いてました。オンラインで購入してから3週間くらい。思ったよりは早かったかな。

思ったより簡単な梱包でした。まぁShippingが5$しかかかってないからこんなもんだろうな・・・で袋を開けると

a0020966_015491.jpg


こんな感じ。本当に10個入ってました(ぇー
NIKEが作ってるみたいです。

しかしこれ余ったぶんどうしよ・・・人にあげるとかはしていいのかなぁこれ。

-----

あと今日,昼休みにこんな記事も読みました。
ホワイトバンド:趣旨説明不足で購入者から批判(毎日)
なんつーかなぁ・・・ついでにこんなサイトも。軽く騙された感じもするけど,こういう記事が読まれるとネガティヴイメージが先行してしまって本当の目的も霞んでしまいそう。
[PR]
by white_mute | 2005-10-25 00:22 | その他

焼酎。

>最近ようやく焼酎の癖に慣れてきたような気がしたので,自宅でも飲んでみようかと思い,食料の買出しついでに焼酎を買ってきました。

買ったのは五代。黒霧島が欲しかったけどなかったのでこれに。

a0020966_0414559.jpg


山芋の短冊をアテに一杯。最近教えてもらったけど,山芋と梅肉は相性が思いのほか良いのでお試しあれ。
で,丁度良いグラスがこれしかなかったので・・・( ´・ω・)
だいぶ口当たりがまろやかに感じられるようになってきました。慣れるとこれはこれで良いものですねぇ。
[PR]
by white_mute | 2005-10-24 00:41 | その他

大学。

a0020966_1138456.jpg

>研究室のOB会があるので、久しぶりに大学に来ました。

在学中とほとんど変わってなくて懐かしいっす(=´ω`)

あの頃は馬鹿だったなぁ・・・
[PR]
by white_mute | 2005-10-16 11:38 | 携帯

匂い。

a0020966_17474377.jpg

>ステルスを観にきたんですよ。そしたらこんな張り紙が。

匂いつきの映画(*´Д`)・・・
観たくなった。ていうか嗅ぎたい。
[PR]
by white_mute | 2005-10-10 17:47 | 携帯

秋刀魚。

>久しぶりに焼いてみたんですよ。
実家出てからは初めて。

a0020966_23201284.jpg


焦げすぎて皮がなくなった( ´・ω・)
[PR]
by white_mute | 2005-10-09 23:34 | その他

イエローバンド。

>というモノを知りました。

ここ。

ツール・ド・フランスの有名なランス・アームストロングという人が主催している財団みたいです。この人自身が癌にかかり,克服した事から,世界の癌患者を救おうと設立したとの事。

自分も親を癌で亡くしてるし,あの時はかなりショックだった。

癌が無くなる事はないだろうけど,もっと治る確率が高くなって欲しい,癌で亡くなる人も,それで悲しむ人も一人でも救って欲しい,という思いも込めて身につけようと思って10$募金して買ってみました。

いつ届くかなぁ。弟と親父にもあげよう。
[PR]
by white_mute | 2005-10-08 16:50 | その他


おはようからおやすみまで
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧