物欲と散財と。



<   2005年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


家族を愛し 仲間を愛した 一人の消防士の物語。

>炎のメモリアル見てきました。

公式。

ストーリーは大枠的にはジャック・モリスンという消防士の走馬燈(ぇー
最後はあれでいいのかな? と少し疑問に思ったけど,なんかじんわりとええ話でした。

消防士という命の危険にさらされる仕事への誇りと,危険な仕事で家族(嫁さん)へ負担をかけているという天秤。「あーこういう仕事の人は自分にプライドがないと務まりそうにないなー,嫁さんも腹くくって生きていかないと大変だなー」とか感じながら見てました。あと,はしご隊のロープアクションは少し山岳部時代を思いだして,道具が懐かしかった。
ラスト・シーンにはテーマソングのShine Your Lightがすげーハマって感動的でした。曲の盛り上げって素敵 (=´ω`)

役的には,ホアキン・フェニックスの人が異様に役にハマりきってた。ある意味あんまし知らない役者の人ばっかだったからか,先入観がなくてすんなり世界観を飲み込めたのもあるのかも。

普通に,素朴にええ映画でした。
[PR]
by white_mute | 2005-05-23 02:09 | その他

クマー

また無断転載。
a0020966_23212668.jpg

そんな木に俺様がクマー
[PR]
by white_mute | 2005-05-14 23:21 | その他

終了

某所より無断転載。
a0020966_5144644.jpg

いやまあ色々な意味で確かにそうかもしれんけど・・・ (;´ω`)

例の脱線事故前からこうなってたみたいですが,今もこのままなんかなぁ。
[PR]
by white_mute | 2005-05-08 05:17 | その他

レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語

見てきた。昨日 (´・ω・`) 平日の夜だったから12人しか居ませんでした。のでリラックスした雰囲気で観れた。

ボードレール3兄弟のキャストが良かったなーというのが印象的。あとやっぱジム・キャリーの演技がやばい。おもろすぎ。
ヴァイオレット役の子(エミリー・ブラウニングっていう子)かわいすぎー。まじかわええ。それからサニー役のちっこい子が双子だったのか(カラ&シェルビー・ホフマン)とか後から知ったり。
あとジュード・ロウの扱いが小さい(笑)レモニー・スニケット役って暗くて顔見えないし!!!
あと世界観出すための小道具とかに結構凝ってた気がする。けど原作知らんのでちと展開がわかりづらいところもあった。これはテンポ考えると致し方ないんだけど・・・

やっぱジム・キャリーすげえ。この映画観たらマスク2も観てみたくなった。
[PR]
by white_mute | 2005-05-07 15:07

あの事故について色々と。

JR宝塚線の脱線事故から1週間と少し経ちました。
その間色々と個人的にも考えるところもあり。そのへんをつらつらと書いてみます。

まずなんだかんだ言って,あれはやはり人災だと思う。
原因はたぶん回復運転での焦りから来るブレーキミスなように思うけど,こういうミスや,運転士が例えば気絶などで制御不能になった時ののバックアップが「ない」というのは交通機関として成立してていいんでしょうか。
鉄道ってのは人が運転するものだから当然ミスもあるし,そのミスに対してのバックアップシステムは完璧であるべきだろうと思う。他の交通機関に比べて簡単にバックアップできるんだし・・・
別にATSがどうとか言うつもりはないし,そんな技術論よりもまず「安全ありきの考え方」に転換して欲しい。何か起きてからじゃ遅いってこれでわかったんだろうし(そのための犠牲が大きすぎるけど)。


あと,120km/hからギリギリまで高速を保って一気にブレーキングするあの「走法」が日常的に行われていたみたいで。
確かに遅れを取り戻すのに一番効果が大きいのは,ブレーキを遅らせる事ですが(新快速の停車駅進入とか),それをしなければならないほど「立った」ダイヤを敷く事の問題はかなり前から指摘されてたと思う。
回復運転じゃなく,停車時間で調整できるようなダイヤの組み方に考え方を変えていって欲しい。新快速の芦屋駅停車時間とか15秒しかないし・・・


この1週間で何度か新快速を使いましたが,回復運転に走った時の事を考えると,乗ってても恐怖感から全然落ち着かなかった。
頭では「平常運転している限りああいう事故は起きない」とわかっているつもりでも,漠然とした恐怖感が完全に拭えません。
直接事故に全く関係ない俺でそんな恐怖感があるんだから,事故に遭った人や,あの路線を日常的に使っている人はもっと恐怖があるんじゃないでしょうか。


あと,マスコミの偏った報道はもういい加減反吐が出そうです。視聴者が知りたいのは事実であって,貴方達の意見ではありません。
特に今の人は,周りから得た情報を自分の意見に昇華する事ができない人が多いので,そういう人は報道に「洗脳」されるんじゃないかと。
まぁ今のJR西日本役員の隠蔽体質を叩くってのなら無意味とも言い切れませんが・・・


いつか,安心して電車に乗れるように。
JR西日本社員は勿論,国,遺族の方も含めて地域の人,みんなが協力して努力をしないとダメなんじゃないのかなー。
[PR]
by white_mute | 2005-05-04 14:34 | その他


おはようからおやすみまで
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧