物欲と散財と。



<   2004年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


たむりん。

>タムロンがやりおった

個人的に一番デジタル専用レンズから遠いメーカーと思ってたところにこれですか!! しかも超広角ですよ。make it posseble with canonの10-22mmにはワイド側が1mm負けてますが,ニコンのAF-S DX Zoom Nikkor 12-24mm F4G(IF)に比べると1mmワイド寄りになってレンズ重量も100gほど軽い。レンズ枚数は13群15枚とニコンに比べて増えてるのでそのぶんは光学性能は不利なんかな? 解放F値に関してはニコンのF4よりは暗いけど,広角レンズなんで集光性が良いぶん絞って使うと思うし,あんまり気にしてはないかなぁ。

実際D70にAF-S DX Zoom Nikkor 12-24mm F4G(IF)とSF-S DX Zoom Nikkor 18-70 F3.5-4.5G(IF)とをつけて,同じ画角(18mm)にして絞り優先モードにすると,12-24mmの方がシャッタースピードに余裕がありました。レンズ径が違う分もありそうですが,やはり設計による集光性能が違うのかな,とか。

>どっちにしても,レンズを絞り開放で使うのは怖いので,普段撮る時は1段は絞って使いますが・・・「解放よりも少し絞った方が解像感が良い」という言葉に盲目的に従っているだけなんですが。これに関してもレンズごとに確認した方がいいかなぁ。

>なんにせよ広角レンズは1本持っときたかったので選択肢が増えました。
ニコン純正デジタル専用の高性能設計(ただし対価が高い)12-24mmか,シグマの35mm撮像サイズ対応12-24mmか,タムロンのデジタル専用かつ(おそらくニコンよりは)低価格な11-18mmか。うーむ迷う・・・
[PR]
by white_mute | 2004-09-29 01:11 | 欲しい物・散財

鉄分。

>巷では,鉄道マニヤの人は自分の事を鉄分の濃い人というらしいですよ。

>というわけで私も鉄分濃いです。
最近はJR西日本が何故223系・68x系にシングルアームパンタグラフを採用しないのかを真剣に考えてしまいました。

東日本や東海などはシングルアームを使う理由に離線対策を挙げていますが,これは本当なのかとか。たしか683系で下枠交差のままにした理由や,223系で下枠交差を使い続ける理由も離線対策だったような。積雪対策にしても68x系の走る区間が日本一の豪雪地帯だし・・・中央東線用車両と言ってる事が同じわりに機構が違う。
あと採用理由に低重心化がありますが。これに関しては特に振り子機構でもないのであまり関係ないかと。むしろ低重心化には冷房装置の床下設置がセオリーなはず。なのにE351系とかは振り子なのに屋根上とか。逆にE257系で床下に行ったりよーわからん ヽ(´ロ`)ノ

西日本でも,283系や285系,125系など高速走行区間が短い,またはないような運転区間で使用する車輌にはシングルアームパンタグラフがついていますが。これらの形式と,223/68xとの違いがやはり区間評定速度かな,と。

鉄道ファン2004.11の特集に,サンダーバードの速達列車で評定速度が105.5km/hとかありますが,確かに速達(1号は何回か乗った事あります)は乗っててもほとんどノッチゆるめてないような記憶が。逆にE351系スーパーあずさに乗った時には,おそらく先行列車の関係で徐行区間が入ったんでしょうが(高尾付近から新宿まで延々制限),本当に特急なのか? と感じました。サンダーバードでは積雪(というか吹雪)以外で徐行した記憶がないですねぇ。
223系にしても大阪-三宮間評定速度が97km/hとか飛ばしすぎ。

まぁ223・68x以外の在来線では両形式ほどの評定速度で運転する列車もないですが。運転区間全域で高速走行をするシングルアームパンタグラフというと新幹線くらいですかねぇ。

夜とかに新快速が走行しているのを見ると,全てのパンタグラフからアーク放電しまくっててバチバチバチバチいいながら130km/hで疾走していますが。12連は5基のパンタから放電してて,結構見てて壮絶ですよ。下枠交差であれだけ放電してたらシングルアームにしたら本当に離線しまくるんだろうなぁ・・・

223系に1両だけシングルアームパンタグラフの試験車輌(V25?編成のクモハ223-3033)があるんですが,未だに実物を見た事がありませぬ・・・でも223系といえば下枠交差型が定着してるから変な感じに見えるんかなぁ・・・

>そんな飛ばしまくりな北陸特急も,2006年までに485系雷鳥が683系に置き換えられるとか。これはさよなら運転は仕事サボってでも行くようにしないと。

>あーE257系乗ってみたい。あと789系。あと283系。あと787系。あと885系。あと285系。

問1)これらの車輌を使用する代表的な列車名を,順番に3秒以内に述べよ。(5点)
[PR]
by white_mute | 2004-09-28 01:34 | その他

ほー!!!

>クレカの契約破棄してから色々とほったらかしにしてたらSo-netの契約更新できなくなりました。
クレカから口座振替か何かにするんならどうせ簡単だろう,とタカをくくってたんですが。どうもここの事務手続きは優秀じゃありませんね。とりあえず解約するしかないからしますけどもー。

>んで乗り換えも考えつつDIONを見ると対応は早くてよさげなんですが,ADSLの料金が月々3057円。So-netだと2100円なのが1000円近く上がるとはー。
多分値段とそこそこのサービス,という事でまたSo-netにするだろうなぁ。回線も今まで使ってきたから安心感あるし。

>という事で,再契約してダイアルアップできるようになるまで更新止まります。多分1週間くらいで繋がると思いますがー。ちょうどMac OS Xでプログラミングでも初めて見ようかなーとか思ってたからそっちやろうかな。あと掃除も徹底的にやれる時間あんましないし。

それ以前にここ見てる人誰かいるんかなぁ・・・書いてもコメントないし (´ヘ`;)
[PR]
by white_mute | 2004-09-20 23:20 | その他

あー。

>何ヶ月かぶりに実家に帰ってきました。というか神戸で飯食ったら足がなくなって仕方なく帰った。
弟の部屋で(無論一人暮らしで出て行った俺の部屋はあるはずもなく),客人用の布団出すのも面倒だし明日も休みだからいいやー。とフローリングでごろ寝。弟はすぐに寝てしまい,暇つぶししようにもPCくらいしかなくダラダラしてて適当に眠くなったので横になりまして。
寝かけてたら親父が部屋に来たけど,顔も合わしたくないので寝たふりしてました。
弟は相変わらず冷房入れっぱで寝るので寒い。朝は寒くて目が覚めました。フローリングで寝たせいか躯が変に重くて,寝直す事もできずそのまま自宅に戻ってきました。

>何しに実家に帰ったのだろう。
[PR]
by white_mute | 2004-09-20 12:26 | その他

たむ

>暇つぶしに梅田のヨドバシカメラまでフラフラー

>そういやもう20D出てたよなー。と2Fに行くとありましたよ。例のブツが。どうせ俺はニコンですよー。タムの90mmマクロが気になってるから見に来たんですよー。と無視してました。本当はES-F専用の10-22mmがすげぇ魅力的ですが。

なんかみんなして手にとってパシャパシャやってるの。でかなりの人が連射してる。お前らそんな連射するのか? 俺もD70持ってるけど真面目に撮る時に連射した事なんか一度もありません。

ほいでもってわしはタム90mmをD70につけていじってみたのですが,なんかこれ寄ると解放F値になりませんがこれ仕様なんですか・・・10cmくらいまで寄ってAFでピン合わせるとF4.6とかにしかなりませぬ・・・いちおうAFで合焦するから最短撮影距離は保てていると思うんですがー。それにしてもまーこの焦点距離だとすぐに手ブレ起こしますねぇ。特にマクロでだとこんなん手持ちじゃ無理じゃい!! ていう勢い。こりゃ三脚でないと無理だわさー。というか無理して買う必要もないかなー,と。むしろ今のレンズすら使いこなせてないし,まずはそれで不満が出るまではレンズも買い足す必要ないだろう。

>で,結局当初の目的であるLCD買うのは実物見てスタンドの調整範囲と自分の使用環境が合ってなかったので辞めました。
[PR]
by white_mute | 2004-09-19 02:25 | 欲しい物・散財

ニコン。

>ニコンさん。一度にいっぱい出しすぎです。
D2XF6COOLPIX88008400。これはニュース系サイトも更新めんどくさそう。

>でまあ,COOKPIXとかはD70持ってるからいいとして,D2Xですねぇ。CanonもPENTAXもどっちかってーと普及価格帯のを発表しましたが(Canonはちょい前に1D-MarkIIも発表したけど),予測としてはD100の後継を出すと思ってたところにこれで少しビビりました。ていうか画素数がえらい事に・・・なんすかねぇこの1240万画素って・・・Canonの820万画素もビビったけどこれはどうやって作ったのか非常に興味ありますなぁ。しかも自社製のLBCASTってのが良い。正直もうLBCASTは捨てたと思ってたから開発は続いてそうでよかった。にしてもこれでRAWデータ撮るとファイルサイズも凄そうですね。
値段も63万と凄いですなぁ。ハイエンドだしこんくらいしても必要な人は買うんでょーねぇ。自分はD70でも扱いきれてませんので数年はこのままでしょうがー。むしろそんなに一眼レフはポンポン買い替えるもんでもないです?

>F6はなんかボディデザイン以外は凄い魅力的。フィルム一眼って使った事ないし,基本はフィルム一眼の方が画質が良い,シャッターレリーズタイムラグが少ない,とか色々と優位点があるし,何よりデジタルにない「一枚の重み」があるのが写真の上達に良いと思うのです。デジタルは撮ったらその場で画面確認できるし,そこで失敗したら消して取り直せるってのがお手軽なんですが,逆に一枚に対する集中力がフィルムよりも少ないのかなー,とか思う訳で。とはいえ例えば特急列車の通過とかの時間自体が一瞬であるシチュエーションだとその重みは一緒なんですがー。あーでもRAWで撮ったら後である程度WBとか触れるからなぁ。デジタルはお手軽な反面,撮影者の写真に対する「思い」が入りにくいのかな,とか。そんなわけでフィルム一眼も使ってはみたいです。レンズないけど (´ヘ`;) 常用ズームがDX Nikkorだしなぁ・・・

ていうかニコンは全体的に性能重視しすぎて高い感じが・・・特にレンズが高い。まぁコストで妥協しまくるCanonよりは良いですが。
[PR]
by white_mute | 2004-09-16 20:35 | 写真

まろやかー。

>セイユーに買い出しに行って,酒何にすっかなーと物色してたらキリンのまろやか酵母なるものを発見しました。なんか生きてるって腹の中で動きそうで恐いけどどれだけまろやかかなーと買って飲んでみました。
a0020966_22141091.jpg

飲んでみるとなるほどまろやかというか,口当たりがさっぱりしてて苦味がほとんどないですねぇ。甘い口当たりで飲みやすくて旨かったです。これはビールが苦手という人でも飲めそうな味わい。瓶という事で後の処理がちょいと大変ですが,この味はかなりおすすめですねぇ。

最近はビールばっかし飲んでるなぁ。ビール派 ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by white_mute | 2004-09-12 22:14 | その他

HD650。

>だいぶ前にSennheiser HD580のケーブルが片ch断線しまして,どーすっかなぁ・・・これ・・・とか思いながらバックアップで持ってたAKG K501を使っていたのですが。

どうにかせんとなー。と交換ケーブルいくらぐらいか見ようとAIRYに行くと,なんかHD650なるものが。いつ出したんですかこれ・・・(´ロ`) 交換ケーブルも割と高いし・・・ヘタしたらケーブルとHD600とあんま値段かわらんし・・・(高いの見るな)とひとしきり迷ったあげく,注文したのがHD650 (´ロ`)アレ?

>メールベースで注文して,今日の午前に日付時間指定して届きましたよ。とりあえず開封ー
a0020966_19344221.jpg

箱でかっ。やっぱ最上級機種なだけに箱も気合い入ってます。開けたらゴミにしかならんのですがねぇ・・・ (´ヘ`;)

本体なんかツルツルしてます。んでケーブルがHD580に比べて太くなって本体と繋ぐ部分も強化されてます。でも構造自体が弱いんですけどね。とりあえず繋いで音出してみましたー。がなんかシャリシャリが強い 。゚(゚´д`゚)゚。 まーエージング全然してないしこれから柔らかくなるかなー,と。
a0020966_19414586.jpg

むー。改めて見てみると無駄だー・・・これでK501も合わせて家にはオープンエアばっかしヘッドフォンが3つ。 どーしよこれ(笑)
[PR]
by white_mute | 2004-09-11 19:40

らめーん。

a0020966_18515492.jpg

>台風で強制的に定時退社になったので銀行まで行ったついでに(家にも会社にも近くに銀行ATMがないのです)、ラーメン屋発見したので試食ー

醤油ラーメンらしいですよ。味はーあっさりがあっさりしすぎな感じ。こってりでちょうどよかったかも?
[PR]
by white_mute | 2004-09-07 18:50

ぐらたん。

a0020966_0131754.jpg

>今日は夜に朝買ったサンドを食べたのであまり腹が減っていないので,軽めの食事に。ローソンの海老グラタンです。お供はスキッシュのグレープフルーツ。
んーグラタンは好きですが味は中くらいですかねぇ。ちゃんとしたの作ってみよかな・・・

>なんか絵の色がどぎつい・・・まるでCanon絵のようだ(笑)彩度とか触ってないのになぁ。JPEGで撮ってレベル補正してトーンカーブ触っただけなのに・・・

>台風が来てるのでまた定時に強制退社かも。それまでに仕事やっつけられるようにがんばろう。
[PR]
by white_mute | 2004-09-07 00:15 | その他


おはようからおやすみまで
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧