物欲と散財と。



<   2004年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


D70入院。

はい。D70が入院しました。原因はファインダーの傾きです。
どうも初期不良みたいな感じなんですが(2chのデジカメスレより。初期不良で傾いている個体が多いらしい),気付いたのが2日前だったってのがなぁ・・・
最初は浮かれてとにかくバシャバシャ撮ってたから舞い上がってて気付かなかったのが恥ずかしい。
サービスセンターに持ち込んで症状を確認してもらったのですが,どうも完全には傾きを消す事は難しいらしいです。ファインダー像の下端で合わすのか,ファインダー内の方眼線? で合わすのか決めてください,と言われてとりあえず方眼線で基準出して下さいとお願いしました。
完了予定は6/6らしいです。ちゃんと治って帰ってこいよー。
[PR]
by white_mute | 2004-05-31 07:38 | その他

焼きそば祭。

金曜の仕事中にふと焼きそばが食べたくなったので焼きそば作りまくり食べまくりです。

焼きそばの材料を買い込んできたんですが,スーパー行くとどうしても一人用の分量で売ってないんですよねぇ。3人ぶんとか。仕方なくその分量で買うんですが,やっぱり使わないと腐るだけでもったいないので,こういう時は結局祭になるんですよね。
そこへ持ってきて最近の食欲不振(というか並がある。今極小点ぽい)で,食べ尽くすのがキツいキツい。一人暮らしって事で鍋も火力も小さいから作るのも豪快に行けないのがイライラ。だんだん作り方も雑になってきて最後はとりあえず火通ってればいいや的な投げやり調理・・・。
でも自炊するとやっぱりお金安くていいですね。あと生活してるって気分に浸れる。
[PR]
by white_mute | 2004-05-30 13:47 | その他

近所の焼肉屋。

a0020966_02526.jpg今日は何故か定時に仕事が終わったので,家の近くに最近できた焼肉屋へ行ってきました。ていうかパッと見なんかダイニングバーみたいな感じでした。
入ってもなんかそんな感じの作りで,でもメニューは焼肉屋でした。肉の種類は少なめでしたけど。カクテルも何故かモスコがないし。酒の種類が少ないのはちょっとびみょ。
で特上カルビがなんか1400円とかしました。でらうまでした。普通のカルビでも充分旨かったけど。
大学の馬鹿話やらなんやらで結局3時間くらい喋ってました。家帰るといつもの仕事終わって帰宅するくらいの時間。早く退社したのになぁ。
ちなみに焼肉屋は家から徒歩5分以内で行けます。
[PR]
by white_mute | 2004-05-26 00:26 | その他

つつじ?

a0020966_04921.jpg
最後ーは丸山公園に咲いてたつつじ。
赤すぎてどぎつくなっちった。花も色々撮ると楽しそうー。
となると明るいマクロレンズ欲しくなる・・・レンズ地獄 (~_~
[PR]
by white_mute | 2004-05-24 00:50 | 写真

御影堂。

a0020966_04630.jpg
そして男坂を上がったところにある御影堂です。
画面下の道は真っ直ぐじゃないです。折れ曲がってるところを撮ったからすごい湾曲が強調されてる(笑)
それにしてもフィッシュアイでもAPS-Cサイズだとそんなに歪曲しませんねぇ。超広角レンズとしてでも使おうと思ったら使えそう。
[PR]
by white_mute | 2004-05-24 00:47 | 写真

知恩院の男坂。

a0020966_0411.jpg
八坂神社から円山公園を経て知恩院へー。
男坂の写真です。階段上がるの地味にしんどかったです(へたれ

やっぱしこのレンズ色収差でるなぁ。写真の上の,屋根が写ってるところと空との境界が赤くなってる部分。まぁ知ってて我慢しようって思って買ったし,思ってたよりは目立たないからショックは少ないけど。でも目立たないようにフレーミングしないとダメかー。あとPhotoshopで補正するアクション作らないと。
[PR]
by white_mute | 2004-05-24 00:42 | 写真

八坂神社ー。

a0020966_02525.jpg
というわけで。
フィッシュアイレンズの試写がてら八坂神社→丸山公園→知恩院まで散歩して参りました。
八坂神社の入り口で門をどーんと撮ってみました。石柱曲がってるし!!(違

まあ実は石柱まで40cmくらいまで寄ってるんですよねぇ。フィッシュアイって凄い広角で入るからフレーミングが結構寄り寄りで最初慣れなかったけど慣れると普通のレンズより楽しいです。
いやあ広角レンズって凄く楽しいですねぇ。次はNikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 12~24mm F4G(IF)が買えたらいいなぁ・・・無理そ

ちなみに,狛犬のところに猫さんは居ませんでした。しょんぼり。
[PR]
by white_mute | 2004-05-24 00:26 | 写真

なんの花だろう。

a0020966_183440.jpg
って事で,写真のカテゴリが全然ないんで,少し前に撮った写真を公開。
サントリーのウィスキー工場まで散歩しに行った時に撮ったやつです。
ちょうどD70を買ったばっかりで,色々と試しながら撮った中で,広角側でどこまで寄れるかなー。ってやった写真かな。

それにしてもなんの花だろう。
[PR]
by white_mute | 2004-05-23 18:35 | 写真

ガジュマル。

a0020966_17578.jpg「ガジュマルの木 切り倒してまで作る道はない 僕らの行く末に何が残る
固い頭と固い地面で 何を切り開こう ガジュマルの木」

先日,居酒屋に行くと,カウンターにガジュマルと札のついた木が飾ってありました。ガジュマルの木って実在していないものだと思ってたので,少しびっくり。
元々,モンパチの歌に「ガジュマルの木」ていうのがあって,それで単語を知ったんですが,なんか今まで気にしてなかって,ふと実物を見て「ああ,実在したんだ」というだけなんですが。で,木を見ながら頭の中でモンパチを歌ってました。

小さい時はなんか幹がまんまるくてモコッとしてるけど,大きくなると真っ直ぐ伸びるんですね。居酒屋で見た時は,なんかそのままモコッとしたところが大きくなるのかなとか思いましたが。

今度探してきて安かったら買いたいなぁ。木。
とぼんやりと考えながら,今日は「Mongol800 / 百々」を聴こう。
[PR]
by white_mute | 2004-05-23 17:58 | その他

魚眼レンズー。

a0020966_14138.jpgというわけで白黙さん,魚眼レンズ買ってきました。
本当は祇園近辺で猫を探して写真撮ろうと思ってたのですが,あいにくと天気が悪くて,レンズを買いに行ってきました。買ったのはSIGMA 15mm F2.8 EX DIAGONAL FISHEYEとかいうやつです。39900円なり。
なんか魚眼なだけあって,外側レンズがでーんと大きくて迫力ありますねぇ。取り付けてみて電源入れるとシャッター切れなくて,しばらく「なんでかなー」と悩んでましたが,絞りリングが最小絞りにきてなかっただけでした。撮ってみると独特なぐにょーっとした曲がりがなんか良いですねぇ。明日晴れたら写真撮ってこよう。

ていうかSIGMAのレンズばっかり持ってる・・・そろそろNikonのレンズが欲しいです。
[PR]
by white_mute | 2004-05-23 01:42 | 欲しい物・散財


おはようからおやすみまで
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧