人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物欲と散財と。



Windows 7 RC x64

少し前の話ですが、けいおんを見たいので先に準備という事で、Blu-RayドライブとBD-ROMのコマンドーを買ってきたんですが、PCに繋いでもBD-ROMだけ再生できないっていう状態になっていました。
その検証時に、使用していないHDD(Barracuda 7200.11の1TB、ファーム書き換えただけで怖くて未使用)にXPを新規インストールしたら見れるようになったので、じゃあっていう事でそれまで使っていたWindows7RCを32bit版から64bit版に入れ替えてみました。

試したアプリケーション
・PowerDVD 8 8.0.2217a.00
(Pioneer BDR-203BK/WSに付属していたバージョン)
BD-ROM、DVD-Videoの再生を確認。Blu-Rayの解像度半端ないですね・・・
BD-ROM再生中だけWindows Aeroが無効になります。

・ATOK 2009
普通に使えてます。

・AviSynthとかのH.264エンコード
色々な所で報告がある通り、入れただけだとDirectX 9がないというエラーが出ました。とりあえず32bit版9.0CのランタイムでOKでした。
後はVC++2008ランタイムとかプラグイン周りで必要なものも32bit版をインストール。
何故か調査はしてませんがAVISynthのデフォルトインストールパス(C:\Program Files (x86)\AviSynth 2.5\plugins)をavsファイルで指定するとエラーが出るので、XPに入れたAviSynthのインストールパスを指定して仮運用中。前にも起きた現象なんですが思い出せないので放置中。
x264.exeは何も考えずにそのままインストール。

・セキュリティ系
とりあえずAvastとCOMODO Personal Firewallを入れています。特に問題なく動作中。そのうちKasperskyのライセンスをXPから移動させるかも。

・RAM Disk
XPで使ってたGavotteはWindows7と相性が悪いらしい? ので(普通にやったらRAMDiskドライバが入らないとか)、Dataram RAMDiskを使用中。今のところ動作に問題なし。速度はCrystalDiskMarkで100MBブロックだと5.2GB/sくらいでした。ちょっと気になる? のがこのRAMDiskの使用量がタスクマネージャに見えるのがちょっと慣れないです。

・Visual Stidio 2005
インストール時とプロジェクトを開いた時に「互換性ないよ」っていう警告が出ます(゚д゚;)
一応XP上の2005で作っているプロジェクトは開いて実行までは出来ました。
Visual Stidioに関しては2010待ちなので、それまではこのエラーと付き合います(最悪はXP Modeで・・・)。

・Ragnarok Online
64bit版はGame Guard動かないからRO動くよーってのを聞いてたので、本当かどうか試してみました。確かに普通に起動できています。
前述のRAMDiskにディレクトリを入れて、RAM起動もOKです。ただXPに比べるとGvで少し引っかかり感がする時がありました。

普段使ってる範囲のアプリケーションはほとんど問題なく動作しました。予想以上に32bitアプリが動いたのでもう製品版は64bitのProを買うかなあーと考えています。メモリも追加の6GBを発注してしまったし。
by white_mute | 2009-07-20 03:26 | その他
<< 買い換えたけど書いてなかったので Core i7 920(D0)... >>


おはようからおやすみまで

by white_mute
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31