人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物欲と散財と。



たむりん。

>タムロンがやりおった

個人的に一番デジタル専用レンズから遠いメーカーと思ってたところにこれですか!! しかも超広角ですよ。make it posseble with canonの10-22mmにはワイド側が1mm負けてますが,ニコンのAF-S DX Zoom Nikkor 12-24mm F4G(IF)に比べると1mmワイド寄りになってレンズ重量も100gほど軽い。レンズ枚数は13群15枚とニコンに比べて増えてるのでそのぶんは光学性能は不利なんかな? 解放F値に関してはニコンのF4よりは暗いけど,広角レンズなんで集光性が良いぶん絞って使うと思うし,あんまり気にしてはないかなぁ。

実際D70にAF-S DX Zoom Nikkor 12-24mm F4G(IF)とSF-S DX Zoom Nikkor 18-70 F3.5-4.5G(IF)とをつけて,同じ画角(18mm)にして絞り優先モードにすると,12-24mmの方がシャッタースピードに余裕がありました。レンズ径が違う分もありそうですが,やはり設計による集光性能が違うのかな,とか。

>どっちにしても,レンズを絞り開放で使うのは怖いので,普段撮る時は1段は絞って使いますが・・・「解放よりも少し絞った方が解像感が良い」という言葉に盲目的に従っているだけなんですが。これに関してもレンズごとに確認した方がいいかなぁ。

>なんにせよ広角レンズは1本持っときたかったので選択肢が増えました。
ニコン純正デジタル専用の高性能設計(ただし対価が高い)12-24mmか,シグマの35mm撮像サイズ対応12-24mmか,タムロンのデジタル専用かつ(おそらくニコンよりは)低価格な11-18mmか。うーむ迷う・・・
by white_mute | 2004-09-29 01:11 | 欲しい物・散財
<< KDDIグループ。 鉄分。 >>


おはようからおやすみまで

by white_mute
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31